はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第27話

◆忍びの27「夏休みスペシャル 夏だ!超絶スター誕生」◆ (監督:加藤弘之 脚本:下山健人) 見所は、よりによって天晴に「一人で突っ込みすぎだ!」とツッコミを受けるスターニンジャー。 夏休みのラストを締めるアクション編としては見所がありましたが、…

落とし物注意

◆さやまきさん >最下位と言われた天晴がそこから燃えるというポジティヴさは突き抜けてて良かったですww 以前は、客観的に最下位なのに本人は1位のつもりだし周囲も意味不明に持ち上げるし、みたいな感じだったのから、最下位を自省した上で前向きさが周囲…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第26話

先週分。 ◆忍びの26「夏休みスペシャル 夏だ!ラストニンジャレース中間発表!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:毛利亘宏) 見所は、割と普通に伊賀崎家の忍者屋敷に辿り着いてしまう妖怪マタネコ。 ……あ、あれ、結界とかありませんでしたっけ??(^^; 予告…

Judge it,King

『仮面ライダーキバ』感想まとめ、更新。 ■〔■『仮面ライダーキバ』感想まとめ3〕 遂に逮捕される首領S、眠っていた乙女回路が発動して音也とバカップルと化す麻生ゆり、寄付金に目がくらんで売られるその娘・麻生恵、帰ってきた妖怪三銃士、健吾に忍び寄…

バトルフィーバー(違う)

◆さやまきさん >個人的には毎回戦いが終わった後で戦士の安らぎみたいなEDで締める。という余韻が好きでしたので >最近のガチャガチャした終わり方はあまり好きにはなれないですね(子供達的には最後までお祭りで喜ばしいんでしょうけど) 『プリキュア』の…

『超高速!参勤交代』感想

時は江戸、8代将軍吉宗の世――1年の江戸勤めを終えて国元へ戻った湯長谷藩(現在の福島県いわき市周辺)藩主・内藤政醇は、落ち着く間もなく、領内に隠し金山ありとの疑いをかけられ、詮議の為に5日以内に参勤せよと命じられてしまう。ただでさえ貧乏な小…

イカの「命拾いしたな!」(?)は何となくわかった

◆さやまきさん >今クウガを新番組として始めたら展開の遅さにガマン出来ないんじゃないかな… 正直私も、我慢できる自信がありません(笑) 近作は近作でサービス過剰で取り留めが無くなる時がありますが、『クウガ』は今見ると、2話セットとしてはサービス…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想26

◆Quest35「獣皇剣、強奪」◆ (監督:諸田敏 脚本:武上純希) 見所は、空中で後方一回転しながら投げられた4本の剣を両手でキャッチするヤバイバ。 割と凄い気がします。 オルグ反応を感知したガオレンジャーはツバクロ市へと向かい、レッドはそこで風太郎…

15年ぶりの『クウガ』メモ#9−#10

「もう、戦うの平気になっちゃった?」 (EPISODE9「兄妹」) ◆EPISODE9「兄妹」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) 五代雄介、誕生日を迎えて25歳。 警察犬の投入や、特殊ガス弾の配備など、警察側の対未確認の装備強化を細かく。 一方、未確認生命体の…

『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』感想

「時の警察列車デンライナー。時を超える犯罪者、イマジンが起こす事件を、徹底的にクライマックスで解決する刑事達。彼等には警察手帳も捜査令状もいらない。彼等自身が手帳であり、礼状である。彼等に逮捕できないものはただ一つ――神のみ。それが、チーム…

スカイ剣!

◆wayさん >博士と一緒に逃げて遭遇した月村圭から「何があったんですか」と聞かれて「見ればわかるでしょ!」って流れとか 非日常の世界に足を踏み入れていると、一般常識を失ってしまうという哀しさですね……。 >OPで「知恵と力と勇気」と三人の属性分け明…

『超神ビビューン』少し

■〔東映特撮Youtube〕で配信が始まったので、折角なので1話を見てみました。 妖気を感じる……と、赤外線スコープでマンションの一室を覗き込む怪しい老人。 真夜中に公園の鉄棒で大車輪している主人公。 と、いきなりの通報案件×2。 妖怪バックベアードの手…

話題の『ダンジョン飯』(九井諒子)を読んだ

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/01/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (202件) を見るダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エ…

『ジャッカー電撃隊』感想3

◆第3話「5フラッシュ!! ほえろパンサー」◆ (監督:奥中惇夫 脚本:上原正三) クライムの新たな幹部、横浜ボス(ただのおっさん)登場! いきなり、怪人と言い争う(笑) カレンは、友人である天才空手家・夏子(志穂美悦子!)が、空手を辞めようとし…

いよいよ決戦へ

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (10) (カドカワコミックス・エース)作者: 長谷川裕一,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/08/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る『クロスボーンガンダム・ゴー…

風雲ロック城

◆wayさん >コンテと演出が違う人でコンテの方は初参加かつ香村さんと組むのが初めてだったので、連携が上手くいかなかったのかなーとも思います。 コンテは初参加の方でしたか。その辺り、ちょっとずつのズレが大きく出てしまったのかもですねー。 >「夢を…

はじめての『プリキュア』感想22

◆『GO!プリンセスプリキュア』#29◆ 前回ロックにキーを奪われてしまい、プリキュアに変身が出来なくなるという致命的な危機に沈み込むはるか達。固有、というわけではありませんが、はるかが落ち込む姿も随分と久しぶりな気がします。 「もし今、ディ…

アドバイス多謝

……よし、見てみよう。 ◆nononoさん >クライマックス刑事は完全なお祭り映画なので頭をカラッポにして観ればいいですよ。 >もともとVシネになる予定だった映画なので、アーマーがプラプラしてたり作りが粗い部分がチラホラ(笑) ああ、今で言うライダー春映…

色々8話とか

『GATE』は3話以上溜まってしまったので、とうとうリタイアしました(^^; 物量的には『ジャッカー電撃隊』に押し負けたともいう……。 ◇『うしおととら』 8話 潮、旅に出て早々、浮気するの巻。 旅は男を自由にするのです。 一方で、「父ちゃんが言っ…

次回、果たしてロックはドレスアップするのか

◆さやまきさん >眼鏡っ娘救済でトワさん全員ひと周りで 今回、きちっと眼鏡っ娘をレギュラーの一員扱いしてくれたのは良かったですね。どうも微妙に、「私も仲間」アピールが空回りしている時があったので(笑) >自分で探すより奪うほうが楽だとようやく…

求むアドバイス

GYAO!で『電王&キバ クライマックス刑事』が配信中なのですが、これは見た方がいいのでしょうか。むしろ、見ない方がいいのでしょうか。

はじめての『プリキュア』感想21

◆『GO!プリンセスプリキュア』#27◆ 藍原ゆうき(駄目男)、「おまえでもいっか」と昔なじみを適当に引っかけたら、ノーブル学園の三大綺麗どころがついてきてしまってハーレム状態になる、の巻。 はるかだけでなく、5人全員に驕っていたら、それはそ…

ペガサス

◆TAPさん >他の何かをしながらのことが多くて、じっくり変身シーンだけを見せてくれたのって珍しい気がしました。 言われてみれば確かに。またペガサスフォームの、変身とそれに続くアクション、「静」から「動」への切り替わり、というのは歴代シリーズで…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想25

◆Quest33「少年が祈る。」◆ (監督:舞原賢三 脚本:武上純希) ラセツ一味を待ち受けたガオレンジャーは、それぞれ2対1の状況を作っての戦闘に持ち込むが、結局合流。「強い!」……て、わかってましたよね(^^; ところがその戦闘中、風太郎を餌付けしよ…

15年ぶりの『クウガ』メモ#7−#8

「信じて。みんな、やる時はやってくれるよ。そして君にもいつか、何かやる時が来ると思う」 (EPISODE8「射手」) ◆EPISODE7「傷心」◆ (監督:石田秀範 脚本:荒川稔久) いきなり! 一条さんの! 超アップから始まるよ!!(眼福) 榎田さん、笹山婦警、…

伏兵

■〔『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』沙夜、そして新たな敵!/ファミ通.com〕 見出しよりもむしろ、まさかのシルフィー復活。初代『ナムカプ』の時は割と強キャラだったのですが、インターミッションだけの登場なのかなぁ……。 前作に比べると、遊べる…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第25話

◆忍びの25「夏休みスペシャル 夏だ!ドラキュラにご用心」◆ (監督:竹本昇 脚本:毛利亘宏) お友達とショッピング中に芸能事務所にスカウトされた風花は、人気俳優シルバーと共演する映画のヒロイン、ミス・ドラキュラを選ぶオーディションを受ける事に…

空蝉

◆wayさん >レギュラープリキュアの闇落ちとかプリキュア同士の戦闘は一応タブーの扱いを受けているのですが >(初代劇場版のプリキュアバトルで子供が泣いてしまったと苦情があったとか)、踏み込んでいくのかどうか。 フローラも、最近めっきり無敵路線す…

はじめての『プリキュア』感想20

◆『GO!プリンセスプリキュア』#26◆ 物語も折り返しという事で、OPの歌詞が2番?となり、映像も、入れ替え・追加多数。前半部分を適度に残して活用した追加カットの都合により、トワと眼鏡っ娘が一緒にフレームインしてくるカットがあり、眼鏡っ娘の…

『ジャッカー電撃隊』感想2

◆第2話「2テンジャック!! 秘密工場を電撃せよ」◆ (監督:竹本弘一 脚本:上原正三) クライムの開発した高性能ライフルによる無差別狙撃事件が発生。捜査に向かったジャッカーの面々が、ひっくり返った自動車を簡単に動かしてみせる、と人外のサイボー…