はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河の果てまで追いかけてゆく

◆『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER』◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) ヒロインはウメコ。 エージェント・アブレラによる、身内のオーバーキル兵器をきっかけにした宇宙警察壊滅計画を阻止し、バンがファイヤースクワッドに転属してから10年――か…

読書のまだ真夏

◇『コンビニなしでは生きられない』(秋保水菓) 大学に馴染めず中退した19歳の白秋にとって、唯一の居場所といえるバイト先のコンビニに、研修生としてやってきた女子高生・黒葉深咲。教育係として任命された白秋は、コンビニ強盗、繰り返しレジに並ぶ客…

ノエルサンバ

◆さかもと。さん >まぁこういうキャラって動かす人のさじ加減ですぐにキャラの持つニュアンスが変わっちゃうので製作陣も圭一郎には手を焼いてそうです 演出が一つアクセルを踏み間違えると、コースアウトして戻ってこなさそうな所があるのが、圭一郎はちょ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第29話

◆#29「写真は記憶」◆ (監督:杉原輝昭 脚本:金子香緒里) 「「歓迎会?」」 「はい、ノエルさんが来てから、まだやってなかったので」 「確かにやってないが……誰が主催するんだ?」 「ノエルさんが」 先輩2人に平然と説明できる咲也は、魂がビブラニウ…

金尾哲夫の声になるカード

◆gariさん >積み重ねと繋がりをサブ脚本でフォローしたら(あと、筆が遅かったらしい武藤さんにもうちょっと執筆期間を取らせてあげたら) >どうなっていたのか、と言うのは気になる所です。やはり一番の失敗はメイン一人でいった事かなぁ、と思うので。 …

大荷物

なにやら来年春で「はてなダイアリー」のサービス終了らしく、遠からず「はてなブログ」なり別サービスなりに移行する事になると思います。過去データの移行とか、長文向きかなど、確認しないといけない事項が幾つかあるので、ぼちぼちと。とりあえずここか…

天才と大胸筋

◆五月サツキさん >劇場版は見ていないので、楽しく読ませていただきました。 ありがとうございます。會川×諸田コンビが良い形で噛み合って、面白い映画でした。 >噂でチーフが半ケツと聞いてましたが、画面一杯だったのですか……。 正直、劇場でこれをやっ…

『仮面ライダービルド』感想・最終話

◆最終話「ビルドが創る明日」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:武藤将吾) 万丈を連れ戻しに行く事を決意するが、脳内葛城巧に止められる戦兎。 「犠牲になるのは、俺だけで十分だ」 え? ええ? えーと…………これまで散々、色々な人の屍を踏み越えまくってきたと思う…

樽爺伝説

◆さやまきさん >ギンガイオーは五体の星獣と5人のギンガマンが一体となっているので >受けるダメージも分散出来るので致命傷になりにくい(回復も早いので一旦ダウンしても立ち直りも早い) 邪帝イリエスとの決戦で、ギンガイオーが立ち上がっている一方で、…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第34話

◆第三十四章「不死身のイリエス」◆ (監督:辻野正人 脚本:小林靖子) 前回、バットバスとビズネラからダイタニクスの異変についての情報を得た船長は、倍の報酬を餌にイリエス自らの出撃を促す。 「わかりましたわ。命を賭けた最高の魔術の力、ご覧に入れ…

青春と木登り

◆wander_sheepさん >並んでへたばりっぱなしの戦兎と万丈、泣きながらただ見ているだけの美空と紗羽、ひどい画だなぁと思いました・・・。 もう少し、見せ方に工夫が欲しかったですよね……『ビルド』は全体的に、視聴者の感情を動かそうとするよりも、劇中人…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第33話

◆第三十三章「憧れのサヤ」◆ (監督:辻野正人 脚本:小林靖子) 日々減り続ける報酬に耐えきれなくなったイリエスにより、切り札として出撃するイリエスの弟・GR魔人。その放つ<嘆きの仮面>を被せられた者は深い悲しみの感情に囚われてしまい、ギンガマ…

快盗マジック

◆あきさん >初美花の察しの悪さや迂闊さにしょっちゅう溜息ついてたし、初美花のせいで敵に見つかった時なんて敵に囲まれた状態で拳骨ふりあげてましたもん。 ドジな妹分から背中を預けられる同志……になっているのかは微妙なところもありますが、嫌でも積み…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第28話

◆#28「誕生日も戦いで」◆ (監督:杉原輝昭 脚本:香村純子) 劇場版を終えて杉原監督が復帰し、ジュレには福々しい顔の初美花パパがご来店。 そして魁利は何故、食べたプリンをそのまま冷蔵庫に戻すのか。 「このチャラ男〜! 気安く初美花に触りやがっ…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第44話

◆修行その44「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」◆ (監督:諸田敏 脚本:横手美智子) 見所は、 「不可能はないと信じる力か。……それなら、俺の中に溢れているぜ!」 おもむろに脱ぐゴウ兄さん。 そう、筋肉こそが真理に辿り着く手段! 年明け正月、着物姿で…

現実と理想のビルドアップ

◆鷹Deさん >序盤から存在していたけど皆気にしていなかった粗が目につきまくってしまうという勢いありき作品にありがちな着地を見せているのがしんどいですね。 「より大きな謎」で興味を引きつつ、こっちの雑さはこっちでカバーみたいな手法で走っていた作…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第43話

◆修行その43「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」◆ (監督:諸田敏 脚本:小林雄次) 「いいっすね、クリスマスって。世界中のみんながハッピーになれる、一年に一度のイベントじゃないっすか」 「そうだな。俺たち激獣拳の願いは、こんな風に、みんなが…

『仮面ライダービルド』感想・第48話

◆第48話「ラブ&ピースの世界へ」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:武藤将吾) 今週も、大変キラキラでした! 猿渡を失い怒りに燃える3ライダーを蹴散らしたエボルトは、ロストボトルを拾って黒いパンドラパネルを完成させると、それを体内に取り込んで再び怪人…

大探検

◆スピリットヒューマンさん >これが素なのか計算してやっているのかさくらさんがさくらさんだけに判断しがたいのですが、さくらさんは結構好きなキャラなので、頑張ってほしいです(笑)。 お嬢様設定もあるので、恐らくは素ですよね……(笑) >戦隊の映画は…

劇場で冒険

※本編最終盤の内容に触れている箇所がある為、ご留意下さい。 ◆『轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE −最強のプレシャス−』◆ (監督:諸田敏 脚本:會川昇) 見所は、 おもむろにジャケットを脱ぐセクシー担当:伊能真墨 ここぞとばかり明石父を繰り返し「お父…

愛と善意とサイボーグ

◆五月サツキさん >ついに猿渡が退場しましたが、万丈の「何でそんな危ねえもん使わせたんだよ!」に頷くしかないです。何で、も何もないです。やっぱり万丈の方が主人公っぽいというか。 戦兎さんなんというか、最終盤にして「後頭部を思い切り鈍器で殴った…

『ウルトラマンルーブ』感想・第6−7話

◆第6話「宿敵!あねご必殺拳」◆ (監督:市野龍一 脚本:根元歳三) 「ていうか……雑」 今作立ち上がりの戦闘シーンの物足りなさは意図したところではないと思うのですが、開幕からメカゴモラとウルトラ兄弟の戦闘をモニターする愛染社長、イライラと貧乏揺…

集中力!!

◆輝剣さん >宿命を拒むことをある意味ここまで視聴者の感情に沿う形で提示するのは珍しいですね この運び方は、従来の殻を破る感じも含めて、面白いアプローチでしたね。塚田P作品だと、『マジ』は最初から全肯定型でしたし。 >チームメイトを管理したが…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第31−32話

◆第三十一章「呪いの石」◆ (監督:小中肇 脚本:小林靖子) 「今日からダイタニクス復活が1日遅れるごとに、褒美の金貨も1枚ずつ減らす。ただ働きにならねぇようにしな」 船長、割と細かい単位設定(笑) 「すぐに復活させますわ! ええ、今日にでも」 ス…

いざ終幕へ

◆Nさん >いつも脚本が多少アレでも面白い画づくりで完成度を保ってきた上堀内監督の演出が完全に裏目に出た印象です。 演出で盛り上げたい意識は当然なのですけど、監督が大仰かつ深刻に撮れば撮るほど、展開の茶番感が上がってしまうという、新型の地獄に…

降りてこないので本日レスのみ

◆KEYさん >初めてコメントさせて頂きます。 はじめまして。ありがとうございます。 >ビルド、視始めた時は地味にエピソードを積み重ねていく手堅い造りの作品なのかと思っていたら……。 序盤は戦兎と万丈の関係に軸を置いて割と丹念にやっていたのが、そこ…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第41−42話

◆修行その41「ズシズシ!もうやだ」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) 「宿命を受け入れて、俺と戦え」 「宿命なんて知らねぇ……そんなのどうでもいい!」 幻想的な空間で、迫り来る幻獣王・理央から必死に逃げ惑うジャンだが、その退路を塞いで強引に立ち…

パンドラタワーの謎

◆MOPさん >内海くんを改造手術したのは忍さんでしょうね。エボルトはなんで内海くん生かしておいたかな? エボルの背景に葛城父が居たとなると、そうなりますよねー。とすると、桐生戦兎は葛城巧を死なせない為などの理由で父が作ったサイボーグだった、…

『仮面ライダービルド』感想・第47話

◆第47話「ゼロ度の炎」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:武藤将吾) 今回の、3つの面白台詞! ひとつ! 「弱点を仕込んでおいたんですよ。このボトルでのみ、奴の攻撃を無効化できるように」 そ、そうなんだ……。 ふたつ! 「なんで変身した……」 戦兎さんが、…

陽川咲也は侮れない

◆島嶋さん >咲也演技説がさりげなく復活していて嬉しいですwなんとなくそれぞれの役割が見えてきている中、咲也は本当にどう着地するのか全く分からないw 分解していたら、あれ咲也、こいつ出来すぎなのでは……?という気がしてきてしまいまして(笑) なん…