はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダービルド』感想・第30話

◆第30話「パンドラボックスの真実」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:武藤将吾) 見所は、火星の王妃様に正座で傅く下僕達。 「「我が名はベルナージュ。――火星の王妃」」 「まだ生きてたとはな……」 光る美空に銃を向けるスタークだったが、プリンセスパワー…

青の呪い

◆スピリットヒューマンさん >友達?同士が互いの正体を知らずに戦ったり、主人公が義兄に狙われたりと色々すれ違いや勘違いが面白いですからね。 井上敏樹の十八番ですよねー。 >ずっとクール系で通すのかと思っていましたが今回普段とは違う演技を人格交…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第16話

◆#16「仲間だからこそ」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) 透真、つかさの尻に敷かれる(物理) 初美花の尻にも敷かれ(物理)……十中八九、彩さんの尻にも敷かれていた(魂)と思われるので、これは、そういう宿命の暗示なのか? 国際警察はクレーンビ…

ゴウキ3分クッキング

◆さやまきさん >他よりも年齢的に若い=現世とのギャップを書きやすいのか 外の世界への好奇心が強い、というキャラ付けは使いやすいし使命に対してストイックなメンバーの中で良いアクセントになってますよね。 >意外なほどに(職業として)世間に知られて…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第8話

◆第八章「愛情の料理」◆ (監督:田崎竜太 脚本:武上純希) 「すいませーん、この店で一番うまいものくださーい」 外の世界の食文化に興味津々のヒカル……それは、真似したら駄目な人だ!! 「……なんだってぇ? うちの店にまずいもんなんかある筈ないだろ」 …

南北朝は沼らしい

最近また歴史本ブームが来ているのですが、現在読んでいる『観応の擾乱』(亀田俊和/中公新書)で、衝撃的だったくだり。 「諸大名が、大軍で将軍邸を包囲して政治的な要求を行う。これを「御所巻」という。鎌倉・江戸幕府には見られない室町幕府独自の風習…

3000年の重さ

◆タイキさん >もしかして今作「ビーファイター」「ビーファイターカブト」を意識しているのでしょうか? この時期にこのモチーフは思い出してしまう所ですが、実際どうだったのでしょうね。扱いとしては重要回の強敵といえますが。 >思えばアースという星…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第7話

◆第七章「復活の時」◆ (監督:田崎竜太 脚本:小林靖子) 前回散々、毒ガスカブトムシと書いていましたが、今回出てきた色違いの兄がカブトムシなので、毒ガスはクワガタだったようです(^^; 星獣の犠牲によって体内の毒は浄化されたものの、まだ体力的…

猫舌の男の筋肉は信用できない

◆Nさん >記事と関係ない部分なのですが、ツイッターでの宣伝見出しを"筋肉は(園田)真理"と勘違いしてしまい、そのパワーワードっぷりに一人で爆笑していました(笑) き、筋肉から容赦のない罵声が聞こえてくるんですね……!(笑) >前作に比べていまいちキレ…

風邪と口内炎のダブルパンチ

若干ぼやっとしつつ、HP更新しました。 ■〔『激走戦隊カーレンジャー』感想まとめ6〕 VRVロボ登場! ヘルス! ダップ覚醒! そして衝撃の「猿顔の一般市民」宣告! と激動の後半戦へ突入。 そしてもう一つ、 ■〔『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想まと…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・17−18話

◆修行その17「ゴロゴロ!師弟愛」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:會川昇) 前回、理央様のMチャージずばっと大爆発を目の当たりしたトライアングルは、更なる力を得るために新しいジャンルを開拓……じゃなかった、そんな邪道に堕ちる事なく、地道にそれぞれ得意…

真ん中高めのストレート

◆輝剣さん >そりゃー、女体化してノリノリな所を見られてますし。Hold me tight(強く抱きしめて)=お見舞いとかダジャレ言われても。 ストーカー予備軍、その上司からのセクハラ、軽いノリでサボり魔の同僚……乙女には敵がいっぱいです。 >コグレと因縁が…

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』視聴(※ラストまでの内容に触れます)

突然家族が《スター・ウォーズ》にはまり、折角なので家にあったエピソード7を視聴。 〔4・5・6〕うろ覚え、〔1・2・3〕未見、シリーズには思い入れゼロだったのですが、テンポ良く進む冒険活劇で、それなりに楽しめました。 矢継ぎ早に刺激が繰り出…

燃えろ火の玉

◆スピリットヒューマンさん >ええと、ボウケンジャーに侵されすぎでは? ボウケンジャー、戦隊への歪んだ見方を加速させる困った戦隊です……。 >今まで両者の認識の違いについて深く考えたことはありませんでしたが、なるほど警察にとって怪盗は愉快犯と変…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第15話

◆#15「警察官の仕事」◆ (監督:加藤弘之 脚本:香村純子) トゲトゲの毒により意識不明の圭一郎は緊急搬送され、付き添った咲也とつかさもその場で入院、警察戦隊が壊滅的な打撃を受けた一方、瓢箪から駒の成り行きでルパンコレクションを手に入れて気の…

翔太郎の守備範囲は広い

◆島嶋さん >個人的に残念なのは最終回準拠なのでサンタちゃんがサンタコスではない事…(どうでもいい) あれしばらく、この人誰だっけ……と考えてしまいました(^^; >所長は美少女になっていますがやっぱり所長だと思える顔芸や彼女らしい気遣いが嬉しいで…

完成されたハーフボイルド

◆スピリットヒューマンさん >3巻では洋館でのミステリーという探偵物の王道ながらテレビではできなかったことをやるそうなので(まあ、園崎家が謎の洋館と言えますが)、楽しみです。 美少女メイド探偵が鮮やかに事件を解決……したようなしなかったような……(…

『風都探偵』1−2巻、感想

風都探偵 1 (ビッグ コミックス) [ 石ノ森 章太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 596円 また誰かが突然ドアを叩く―― 小さな幸せも、大きな不幸も、常に風が運んでくる街、風都。鳴海探偵…

銀河星獣大戦

◆輝剣さん >行動隊長の中で一番責任転嫁が酷いキャラでしたからねーサンバッシュ。なんというか死んだ後に「奴は我らの内で一番の小物」と言われるタイプ。 バルバンでは死ぬ前から言われてそうでもありますね……(笑) >樽爺さんは年間を通じて付き合うこ…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第6話

書き忘れたけど、前回やたらとリョウマの声がしゃがれて聞こえたのは、風邪でもひいていた……?(今回は元に戻った気がする) ◆第六章「星獣の危機」◆ (監督:長石多可男 脚本:小林靖子) 勇太が星獣とキャンプに行きたいと言い出し、戦隊としては異彩を放…

ギンガの里……本当に酷い里だった(違う)

◆タイキさん >私も今改めて見直すと純粋培養の戦士って実は危険な存在じゃね?とちょっと危うさも感じてます。 連帯感が強すぎるのも、一歩間違えるとフラッシュマン一直線ですしね……(^^; そういう意味では第3話でちょっとだけですが、故郷に対する温…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第5話

◆第五章「必殺の機刃」◆ (監督:長石多可男 脚本:小林靖子) 「戦士は自分に満足したら、その瞬間に命は無い」 3000年間最前線のギンガ組員達の地球を守る戦士としての意識が高すぎて、3000年の封印を解いて甦ったと思ったら、殺意の塊がガチで待…

湿度にやられ気味

◆スピリットヒューマンさん >ラゲクの声はどこかで聞いたことがあるなあと思ったらシュラウドか。 脳に引っかかる声だなぁ……と思っていたのですが、成る程。胡散臭い助言者ポジション繋がりで見ると、後のシュラウドはプロデューサーの狙ったキャスティング…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第15−16話

◆修行その15「ホワホワ!ママ業」◆ (監督:諸田敏 脚本:横手美智子) 見所は、理央様の腕輪に顔すりすりするメレ様。 「憎しみが強さを生み、強さがまた憎しみを育てる。若獅子よ、おまえは螺旋を描くがごとく、強く大きく変貌する」 タカの性根が信用で…

謀反でござる

◆タイキさん >本当改めてダンスの似合わない戦隊ですよね(笑) 考えてみると、この時期の戦隊ならダンスと親和性があっても良い筈なんですが……違和感しかないという(笑) >これが歌舞伎役者の流ノ介だけならともかく殿までもがフランクに踊ってるのを見た…

金の寿司、銀の寿司

◆『帰ってきた侍戦隊シンケンジャー−特別幕−』◆ (監督:柴崎貴行 脚本:小林靖子) 「私とした事が……。危うく格好良く死ぬとこだった」 『侍戦隊シンケンジャー』(2009)放映終了後の、番外編Vシネマ。先日、『仮面ライダーアクセル』で深傷を負いま…

風を探して

◆つるさん >中澤監督が9話で、仮面やアングルを駆使して魁利を正面から向き合わせなかったことの逆をやっているような… >まあ本当にカメラを置ける場所が限られていただけかもしれませんが^^; カメラ位置の都合も確かにありそうですが、コックピット内部で…

『仮面ライダービルド』感想・第29話

週一ペースだと追いつきようがないのでさくさくめに感想書こうと思っていたのですが、なんか今回も長くなってしまい、反省。まあでも今回、現在『ビルド』に感じている不満点のコアが掴めた気がします。 ◆第29話「開幕のベルが鳴る」◆ (監督:上堀内佳寿…

次はコンクリートミキサーなのか……?

◆スピリットヒューマンさん >今回はネタ的に面白かったです。回想のロボ戦で兄が踏み潰されたシーンは不謹慎ながら(?)笑ってしまいました。 サメのアジトが近くにあった筈……というのが、あんな伏線だとは夢にも思いませんでした(笑) >2クール目に入って…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第14話

◆#14「はりめぐらされた罠」◆ (監督:加藤弘之 脚本:香村純子) 「これは君の仕事じゃない。俺たちの仕事だ。俺たち国際警察が必ず、君たちの遠足を守る。約束する」 ・ロボットに踏みつぶされて死ぬ怪人 ・コレクションを所持していないギャングラー …